碁石、碁盤のことなら囲碁道楽。日向の碁石、 品質のよい碁盤などのこだわり商品を販売。ガラス製碁石やプラスチック製碁石と初心者向けグッズ等、全国にお届けします。

碁石・碁盤 等囲碁用品の通販・販売

囲碁道楽について

囲碁はすでに日本の文化のひとつとして根付いており、文化でもあります。しかしながら、年々囲碁用品を 販売するお店が少なくなっています。とくに地方では、本当に少なくなりました。いくら囲碁をやりたい、あるいは、 お子様やお孫様に教えてあげたい、と思っても、手に入れる手段がありません。そこで囲碁道楽は囲碁専門のオンラ インショップとして、全国の囲碁ファンのために誕生しました。
名前の由来と『ほんもの』志向
「道楽」ときくと、どこかいい加減なイメージがありますが、実はそんなことはなく、 純粋に楽しみを極める道という意味で「囲碁道楽」と名づけました。スポーツや習い事などにおいても、 本当にその道を楽しむためには、使用する道具も本物をつかってこそ、より楽しみを謳歌できると考えております。 よって、以下の説明の通り、専門かつ歴史ある製造元様のご協力により囲碁道楽は『ほんもの』の囲碁用品のみを 販売させて頂いております。
碁盤
碁盤は茨城県の製造元にご協力を頂いております。意外に知らせておりませんが、茨城県は碁盤の名産地の一つです。 その昔、船大工が多く働いていましたが、時代とともに造船の仕事が減った頃、船大工の木を加工する技術を活かして碁盤の製造に 関わったことがはじまりといわれております。今や国内最大の産出量を誇っております。
碁石
碁石は宮崎の製造元にご協力を頂いております。 ご存知の方も多いと存じますが、宮崎は碁石の名産地です。さまざな職人が昔ながらの技でいまでも厳選された碁石を製造しております。
囲碁を手軽に楽しんで頂くために
街の碁盤店に行かれたことがある方ならば、そこがとても閉鎖的な場所だと感じられたことがあるのではないでしょうか。来店したお客様が知識を持たない素人とみると、とにかく尊大な態度となり、売る気があるのかと疑いたくなるような言動を聞くことがあります。さらには、ひとりよがりな説明をされては買う気も失せてしまいます。もちろん、そうでないお店もたくさんあるとは思いますが、はじめて訪れる方にとってはとても辛いことです。これって、おかしいですよね。プロ棋士ならばいざしらず、囲碁はみんなで楽しんでこそ文化であり、気軽にご購入頂くことがお店の役割だと囲碁道楽では考えておます。もしわかりづらいことなど御座いましたらば、些細なことであっても、どうぞ気軽にお問合せください。
『囲碁道楽』は囲碁を愛する人のために
囲碁道楽は囲碁をこよなく愛する人、あるいはこれから囲碁に触れてみたい、子供に教えてやりたいパパ・ママ。 そんな人たちのために、本物の囲碁用品を販売するオンラインショップです。

皆様からご支援のもと、これからもサービスを充実させて参りますので、何かお気づきの点など御座いましたらば、 ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
これからも囲碁道楽をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
掲載写真についてのお詫び
囲碁道楽に掲載されております商品の写真について、一部分かりづらいものが御座います。これは、ご注文を頂戴しまし てから木材を加工して商品を仕上げます。つまりは商品の形では在庫がありません。このため、きれいな商品写真を撮れ ていないものも御座います。木材は加工をしてしまいますと、高品質での保存が難しいためご理解のほど、よろしくお願い 申し上げます。詳しい情報はこちらの囲碁盤のこだわりと品質ページをご覧下さい。



Copyright © 2021 囲碁道楽
将棋駒・将棋盤の将棋道楽
将棋駒・将棋盤の将棋道楽